40代メンズは日々成長!    「ヒルマンがくえん」

ブログを通じて自ら楽しみ、日々成長したいと思っています。

【おすすめスポット】久能山東照宮(1,159段の表参道!!)

こんにちは。

先日、静岡市にある久能山東照宮へ行ってきました。

目的は、息子の部活動の「必勝祈願」です。

思いつきで向かったのですが、途中ホームページを見ると、

「ロープウェイ運休のお知らせ」

という衝撃の案内が・・

久能山東照宮は、日本平山頂からロープウェイで行く方法と、久能山下から階段で登っていく方法がありますが、前者の方法が無くなってしまいました!

初夏の中、登っていくのはものすごく不安でしたが、これも息子のため!

「1,159段」

ちょっとナメてました・・スタートして5分も経たずに大汗!

あ・足があがらん!

息はものすごくハーハーいってるし・・

中間地点の案内を見たとき、「まだ中間・・」とへこみました( 一一)

見晴らしはとても良いです

途中何度も挫折しそうになりながらも・・ゴールはもうすぐ・・

ついた時は少し放心状態でしたが、無事お参り

「勝守」も無事GETです

 

さて・・

帰り道ですが、思ったより全然キツくありませんでした。

登ってこられる方たちとすれ違うのですが、皆さん苦しい表情・・

「あとどれくらいですか?」

「もうちょっとで中間地点ですよ。頑張ってください!」

と挨拶がてら声を掛け合います。

知らない人との一瞬の会話。

なんか良いな~って感じましたよ。

 

まだ行ったことの無い方、歴史がお好きな方、徳川家康公のファンの方

階段を登るのが好きな方 

ぜひ一度足を運んでみてください!

 

https://www.toshogu.or.jp/worship/

◆400年続く平和への祈り「久能山東照宮